ここは緩やかな丘の上にある夏の宮殿。ベルベデーレ宮殿上宮です。
ちうことは下宮ても勿論あります。1723年頃は下宮を住居用に、上宮をレセプション用に使っていたそうな。なんとも贅沢だよなぁ。お貴族様のお家だからあたりまえか。
 現在は両方とも美術館になってます。下宮は中世&バロック美術館(私は見学せず)で上宮は近代絵画美術館です。ここでクリムトみましたぁ♪キラビヤカで私は色彩酔い。ついでに暖房も手伝ってうぇっぷ状態。見学時間を一人切り上げて外で待機してました。
 上宮と下宮の間はなだらかな傾斜がある庭です。フランス庭園式とでも言うですかね。芝が引き詰められ噴水があり規則正しく木が植えられてます。眺めがよいです。お互いの宮がよく見渡せるのは、庭に傾斜があるからですな。風景画を見ているような気分で楽しめます。まー片道10分ほど庭を歩きますけどね。それぞれを見る価値アリです。
 さて、色彩酔い&暖房ノボセを覚ますために庭を一人散策。すると英語で「あんた何人?」と聞かれました。見れば髭面のオジさん。次早に質問攻め。英語ぱっぱらぱな私は必死で応戦。

以降英会話(おもいっきり適当な聞き取り&受け答え)

「あんたは日本人?中国人?それとも韓国人?」
「私?日本人だ。オジサンは?」
「私はドイツから来た。あんたは日本の何処から来たんだ。東京?大阪?」
「東京だ。」
「ウィーンには遊びに来たのか?何日いるのか?」
「旅行で3日間だ。」
「それは本当か?なんて短い滞在だ。私は10日間いるぞ。どうだ一緒に観光しないか?」

・・・・・・・ドイツのおっちゃんにナンパされてるぞワシ!Σ(`д´)
「・・・まいふれんずいんざみゅうじあむ。あいうえいてぃんぐひあ。」(必死)
って言ったら

「おーそうか。そいつは残念だ。いい思い出を作れよ。んじゃ。」
みたいな事を言われたので「オジサンもいい旅を。」
と言っておいた。

ドイツ人のオジサンと英語で交流。会話してたのが、とんでもなく不思議。
・・・よく私の英語わかったよな(笑)。