サンアントニオの観光の拠点「アラモの砦」です。
テキサスはメキシコからの独立、そして合衆国へ合併という歴史があります。
その舞台となった重要な場所。映画化もされています。1836年「運命の13日間」と言われる、メキシコ軍対テキサス義勇軍の激しい攻防戦です。メキシコとの戦い、テキサスの敗北そして反撃。
映画『アラモの戦い』です。
実はサンアントニオのショッピングセンター「リバーセンター」で毎日上映されていました。でも、時間が合わなくって未見。残念。心残りのIMAXシアター。
 それはさて置き。ここには当時の写真や銃、遺品などが展示されています。石やレンガで立てられたこの砦。薄暗い中を沢山の観光客が、その当時の様子をしげしげと見学していました。そりゃ風化してますが、同じ場所のこの土くれた壁に触れ生きていた人がいるんだなと、しみじみ。サンアントニオを観光するなら外せません。で、なんと申しましょうか・・・。これだけの歴史的建築物なのに見学無料なんですよ。いいのかな?いいのかな?と保全維持を心配しつつ。や、一応募金箱はありましたがね。ちゃんと入れてきましたよ。

 それだけの名所なのにこの写真には誰も写ってません。早朝?雨だから?
ほんとは寂れた観光地?いーえ、違います。
定休日?うーん近いかも。この写真を撮った時は、12月25日クリスマスミサの帰りでした。
とゆーことは・・・。

本当のクリスマスを私達は経験する事になるのです。