2000年12月25日。異国の地にて異国人は、聖なる日のクリスマス・ミサに参加しました。
でも、私は仏教徒です。こっそりとエセ伴天連教徒になりました。ちゃんと十字架持ってったし(笑)。にわか信者なのは多めに見てもらおうかなっと、調子の良いことを考えました。だって経験してみたかったんだモーン。クリスマス・ミサですよ。せっかくの機会じゃん。雰囲気を直接味わいたい。
そんな軽いノリは日本人ならでは…なのかなぁ。(^^;)
 街中を散策中この教会を見つけまして、ちょっとお邪魔した際にいろいろお話が聞けました。この礼拝堂の椅子も建設当時からのもので130年ほどたっているとか。
その椅子の一番後ろ出入口よりの席に座りました。やっぱちと遠慮気味に・・・。で、いざ始まってはみたものの、やはり英語でのお話はよーわかりません。何言ってんだかさっぱり。
せめて起立、着席、アーメンだけはちゃんとしようと思い猿真似君。
あー後、歌ね。「グロリア」と「きよしこの夜」はとりあえず歌ってきました。
なんだけど、メロディはきよしこの夜なのに何歌ってるのか解らない。
何故?きよしこの夜程度の英語の歌詞は聞いた事あるのに?
解らない筈です。スペイン語なんだもん。説教だってわかんねー筈ですよ。英語ですらない(笑)。
わーっヒスパニック系のミサだよ!!思いがけずに思いも寄らない経験をしました。あーどうりでマリア像の肌色が濃いわけだな。・・・
はて?という違和感はあったんですよ。なんせミサ中の演奏楽器がバンジョーで賑やかッたら明るいったら(笑)。ま、テキサスはやはりメキシコも近いし、ヒスパニック系の方々も多く住んでますから。日本で言う「中華街」みたいな「メキシコ街」もあるしね。
ともかく良い経験をしました。