サンアントニオへ行く前に立ち寄った「スペースセンター・ヒューストン
NASA公認の観光コース&マジもんの施設であります。とっても宇宙。写真のカワイイしゃとる。緊急脱出用のだそうです。説明もVTRも全部英語だったもんでよー解らんのですが、ただこのシャトルが象2頭分の重さなのはよーっくわかりました(笑)。ツー・エレファント言うてたよ。
 プラザの中には歴代の宇宙飛行士の写真や、宇宙服も展示してあります。英語読めなくても見てるだけで結構楽しい。なんかね、怪しげなんですよ。いろいろ発表されても摩訶不思議な世界ですよ。宇宙は。私の知らない世界。
 笑っちゃったのはフリーズドライアイスクリーム。宇宙に行ってもアイス食いたいンかい!!
しっかりお土産で売ってました。食感は 軽くて硬いけど、口の中で溶けるとヌルッとするの。
ちゃんとバニラ・チョコ・ストロベリーの三味一体。不●家的にいうならナポリタン?(笑)
ああいったモノを真剣に開発商品化しちゃうあたり、やっぱ不思議ですぅ。

 あ、そういえばここのフードセンターでチーズバーガーセットを頼みまして、トレイを持ち待ってました。で、厨房のオバちゃんが「チーズ注文したのはアンタか?」聞くから「うん。」言うたですよ。で包装紙にくるんであるヤツをくれたんで、席に行こうとしたら「ちょっとマダよ。」って。何が?思ったらもうひとつバーガーくれたの。んで、何か言われたんだけど英語理解力9%の私はヤッパわかんない。ともかくニッコリ笑って「さんきゅー。」で、いざ食べようと包みを開けてみると最初にもらったバーガーはチキンバーガーだった。???なじぇ???
特にサービス期間とも書いてなかったんだけどなァ。でも貰っちゃったし、アリガト言うたし、
ま、ええか。
…そもそも不思議にも思わず遠慮なくもらっちゃうこと事態が間違いなのだがな…。