サンアントニオはテキサス州にあります。米国人が新婚旅行に選ぶ米国内観光地だとか・・・。
そこにいる人々は皆穏やかな顔で、いろいろと親切にしていただきました。大変に過ごしやすく、綺麗な街でした。
 この町の名所の1つに「アラモの砦」が有ります。それはまた後ほど書いていきますが、今回はこちら。川です。サンアントニオの街を流れる「サンアントニオ川」です。川の両岸は散歩道になっていて、道筋にホテルや飲食店が建ち並びます。リヴァーサイドテラスで食事もOK。
ただ写真をみていただけれは分かると思いますが水面とめっちゃ近いです。雨上がりには注意しませう。や、そんなに雨の降らない場所らしいのですが、私等が滞在中は半分雨でした。傘売ってるトコ分からないんだもん。まいったよ。
またリヴァーボートに乗れば川を周遊観光も出来ます。川岸を歩いた風景も、舟からの風景も両方楽しめますよ。
 滞在したホテルもこの川岸に直接繋がってまして、「ちょっと見てみよう。」と裏口から川へ出てみました。外階段を下りて行けばもう川岸。しかし非常に寒く、すぐ戻ろうとしたのですが、たった今出てきた扉が開かない。や、ちと考えれば当たり前なんですよ。出入り自由じゃ、部外者が外部から直接ホテルに侵入出来ちゃうもんね。寒さに耐えつつ、ホテルの正面から入りなおす為に建物の外周を半分回ってしまいました。もーおバカ(笑)。