月の光がふりそそぐテラス

老人は夢を見た。
夢に泣いていた。
どんな夢だったのか。
目を開けた瞬間に忘れてしまった。
眼は涙に濡れ、それが頬を伝い落ちた跡があるというのに。
心には鋭利な刃でスッと裂かれたような痛みがあった。
痛みは確かだ。
夢ではない。

窓があった。
窓からは月明かりが零れている。
チラチラと心が痛い。
痛みに眠りは妨げられた。
寝床を抜けそっと部屋を歩き窓へ向う。窓を開けテラスへ出た。
シンと冷えた夜闇。降り注ぐ音が聞こえそうな青く冷たい月明かり。

月と忘れてしまった夢が老人を動かした。
軽く手を振りかざせば魔術のように人形が現れる。
テラスのテーブルの上に手のひらほどの人形が2つ。
月のスポットライトを浴びて出来た影が、テーブルの上に薄く長く伸びる。

老人は希代の人形遣いだ。

2つの人形は老人の手によって命を吹き込まれる。
老人は人形を操る。人形は話を紡ぐ。



少年には恋しい人がいた。優く美しい少女。
この想いをどう打ち明けよう。
この心をどう伝えよう。
少年は考えた。
自分が最も自分らしく出来るやり方を考えた。

そうだ。人形で、人形芝居で伝えよう。恋の告白を。幸せな結末で。
きっと彼女は微笑と拍手をくれるだろう。
それから彼女に言うんだ。自分の口から自分の恋を。

そうして少年の恋は伝わる。少女は頬を染めはにかむ。
どんな返事をする?
少女から答えの言葉はなかった。
ただ少女は少年の手を取った。手を取り踊った。
微笑ながら踊った。くるくると手を繋いで踊った。
天に舞い昇るかのように。
軽やかに楽しげに幸せに満ち溢れ。



テーブルの上に影が2つ。月光の下に踊る人形の姿があった。
老人の興じるままに踊っていた。
月がそれを見ていた。


部屋の人形達がそれを見ていた。
老人の部屋には無数の人形があった。
四方の壁にかかり、天井から吊るされて、床に置かれ。
ガラス球の瞳はいつも老人を見ていた。
人形達は知っていた。
老人の忘れた夢を知っていた。

少年の思い人、少女は無残に散ってしまった。

失ってしまったのなら作ってしまおうか。
そうだ。もう一度作ってしまえばいいのだ。
彼女の魂が器を求めているのだ。
もう一度、出会うために。
寸分違わぬ同じ器を。人形を。
同じ美しさを。変わらぬ優しさを。
もう一度、出会って幸せなひと時を過ごす為に。
少女の汚れない魂が戻るまで、完璧に造る。
彼女の心が戻るまで、清らかな人型を造り続ける。

少年は狂った。狂った人形師になった。

魂の宿らぬ傀儡(くぐつ)達が老人を見ていた。
四方の壁にかかり埋もれ、
天井から吊るされ落ち、
床に置かれ山積みとなって。
月明かり浴びるテラスで眠りにつけぬ年老いた人形師が
淡い恋物語に興じる姿を見ていた。

たった一体だけ老人を見なかった。
それはまるで生きているように横たわった人形だった。
老人が生涯をかけて造り上げた完璧な形だった。
幾度も作り直し磨き上げ、そして更なる形を追求した女の姿だった。
そしてこの人形だけはこの年老いた人形遣いの意に背いた。
傀儡として操られる事を嫌った。
棺に入った、ただ横たわるだけの美しい人形。

老人は忘れてしまった。
どうしてこの動かぬ人形が愛しいのか、思い出せなかった。

テラスで演じられていた恋物語も終る。
テーブルの上に踊り疲れた人形が2つ。
少年の形。
少女の形。

手を置いた老人が独り。
興じた演目に笑っているのか泣いているのか。



月明かりが人形遣いの瞳を隠した。






戻る